記事一覧

エポスカードに応募した結果。。。

日本のクレジットカードが作れない yamadanz です。


ミニマリストの代償?日本のクレカが作れないでも書きましたが、

年末の帰国前は、審査が緩いと言われている楽天カードさえも審査が通りませんでした(涙)。

家族にも友人にも、“楽天カードに落ちた人なんて聞いたことない(笑)”と笑われる始末。

しかも楽天カードに落ちたのは、これで2回目(笑)。


審査結果の理由は、“弊社審査基準に基づき総合的判断をさせていただいた場合”

よくわかりませんが、とにかく審査に通らない。

ネットで色々検索してみると、 クレジットヒストリーの“スーパーホワイト”の可能性が大でした。

しばらく日本で暮らしていないと、個人信用情報がなく、自己破産した人と同じに見えることがあるらしいです。

自己破産、全くしてませんけどね。


エポスカード



海外在住の方々が楽天カードに続いてオススメしていたのが、エポスカード

eposcard.jpg
(写真はEPOSさんからおかりしました。)


その特典は、

• 年会費無料
• 海外旅行保険
• 本人確認があまりない
• 簡易書留でカードが受け取れる
• ポイントが貯められる

良いことばかり!


とにかくだめもとで応募してみました。

クレジット額10万円で、キャッシングなし。

とにかく受かりやすいように全て低額で応募。

何より、クレジットヒストリーを作ることが大事です。


応募したのが、正月明けの1月4日。

そこからしばらくネットでは“審査中”の表示。

楽天カードの時は、一晩で残念な審査結果が出たので、次の日に審査に落ちなかっただけで期待してしまいました(笑)。


1月6〜7日にかけて、実家に本人確認の電話がかかる。

本人確認、あまり行われないんじゃなかったん?

と思いつつ、1月9日にエポスカードに連絡を入れる。


ついでに、“本人確認の連絡を頂いたってことは、入れてもらえるんでしょうか?”と聞いてみました。

“まだ審査中ですので”というお返事。


ごもっとも。

でも、審査結果は24時間以内に出るとのことでした。


ついでに、ネットで応募した際に、口座引き落としの設定ができなかったことを聞いてみると、

その場合はカードが簡易書留ではなく、本人限定受取郵便で送られてくるとのこと(涙)。


本人限定受取郵便は、実家をしょっちゅう留守にしている私にはかなりハードルが高い。

ま、それでもクレジットカードを持てるなら我慢。


そこから1時間もしないうちに、このメール。

JP_Epos_1.png


一瞬目を疑いました。

カードの発行を承りました???


バンザ〜イ!

なんと審査に通ってしまいました!


しかも支払い口座の登録リンクも送られていたので、速攻そのリンクから支払い口座を登録。

1月15日に、簡易書留でカードが発行された連絡がきました。

JP_Epos_2.png


1月16日、無事受け取れたエポスカードが、こちら。

JP_Epos_3.jpg


いや〜肩の荷がおりました。

これで日本での生活が、ちょっとまた楽になった。


結果としては、年末年始の忙しい時期で、

カード申し込みから本人確認まで2〜3日、

本人確認済みから審査結果までは、数時間、

ここからカードの受け取りまでは1週間、


という結果になりました。


ちょっと注意したいのが、1週間以内に本人確認ができなかった場合には、カードの申し込みをまた一からやり直す必要があるそうです。


Apple Pay



ちなみに、エポスカードの Apple Pay への登録は可能なようですが、

私は日本の携帯電話を持っていないので、Apple Pay への登録はできていません。

日本のクレジットカードを持てただけで大満足。


いや〜応募してみるもんですね。

もう完全に諦めていたので、余計にうれしい。


エポスカードと楽天カードでは、審査方法が違うんでしょうね。

丁寧に審査して頂いた、エポスカードの皆様にはホントに感謝です。

これから日本に帰国するたびに、めっちゃお世話になる予定です。


余談・ゆうちょの MIJICA カード



まさかエポスカードの審査に通るとは思っていなかったので、バックアップとして、ゆうちょの MIJICA カードにも入りました。

”東京2020エンブレム入りデザインカード”を選んでみました。

kj_crd_mij_nyukai_img15.png
(写真はゆうちょさんからおかりしました。)


正式名称は、Visaデビットカード・プリペイドカード(mijica)

こちらは、審査もなかったので、申し込んで1週間後に簡易書留で届きました。


私と同じように、クレカが作れない方の参考になれば幸いです。


#お金の話


では、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Related Entries

プロフィール

yamadanz

Author:yamadanz
関西人。日本を飛び出したのが2002年。仕事は主に国際開発のプロジェクト管理。これまで、バングラデシュ、タイ、パプアニューギニア、ミャンマーでの勤務経験あり。現在はキャンベラ在住。オーストラリアの外務省で同僚にもみくちゃにされながら、楽しい日々を過ごしてます。オーストラリアでの留学、就職、移住の経験もボチボチ書きます。

ご相談専用窓口

国際開発を目指す方のご相談をいつでも受けつけています。 FC2ブログからは非公開のコメントへの返信ができませんので、ご相談のある方は LinkedIn までメッセージお願いします。お待ちしております! LinkedIn メンバーとつながりを構築するを参照ください。

検索フォーム

ツイッター Twitter

ブログの更新をアップしています。

インスタグラム instagram

現地で働く様子や出張の様子、オーストラリアでの日常をアップしてます。@yamadanz