記事一覧

コスパが悪すぎるミャンマー産ワイン

Happy April Fools' Day!

もう4月、日本では新しい門出の季節ですね。

ご入学、就職・転職される皆様、おめでとうございます。

歓迎会等であまり飲みすぎないように、ご注意ください(笑)。


夏はビール、冬はワインを好む yamadanz です。


冬もビールといきたいところですが、なんせビールのグラスを持つ手が冷たいのと、寒がりなので冷たいビールを飲むとすぐに凍え出します(笑)。

オーストラリアでも炬燵に入りながらビールとかできたら良いんですけどね。


そんなビール好きな私ですが、アデレードに長年住んでいたことで、ワインも好んで飲むようになりました。




アジア地域で働くのは好きなんですが、困るのはワインの値段がべらぼうに高いこと。

タイで働いていた頃は、あまりのワインの高さに、飲むならビール時々ジントニックでした。


そんな中、友人が住んでいたベトナムはなぜか海外のワインが格安で買えたんです。

彼らに会いに行った帰りは、オーストラリア産ワインを5本もスーツケースに入れて持って帰ってましたよ(笑)。


ミャンマーでもワインの値段の高さは同じ。

オーストラリア産の格安ワインでも、とんでもないくらいの値段がついていて、買う気にもなれませんでした。

しかもミャンマービール(Myanmar Beer)は悪くないし、安い。

なので、仕事終わりにプファっとするものビールのことが多かったです。

この緑のラガービールより、金色のモルツビールの方がまろやかで好き。




そんなある日、首都 Nay Pyi Taw(ネピドー)に住む知り合いが週末にワイナリーに行った話をし出しました。

試飲したら美味しくて、ケース買いしたとか。

ミャンマーにワイナリー???

しかも美味しいの???


常に熱いミャンマーではワインに見向きもしなかったのですが、それをきっかけにちょこちょこミャンマーワインにトライしてみることに。

まず最初に試したのが、孔雀のマークで有名な Aythaya の赤ワイン、11,600 チャット(850円)。

ミャンマーワインは安い!

MYN_wine_1.jpg


お味の方は、飲めない味ではないって感じでしょうか。

めっちゃまずいわけでもないけど、もう一度買おうとまでは思えない味。


この Aythaya ワイン、結構好んで飲む人はいるみたいなのですね。

南オーストラリア州で鍛えられ、肥えすぎている舌はこういう時に不便。


違うワインなら美味しいかもと思い、もう一つの Red Mountain Estate の Shiraz もトライ。

お値段、12,500 チャット(900円)也。

Shiraz は私の大好きなぶどう種。

MYN_wine_2.jpg


期待しながら飲んだ感想は、衝撃的にまずい(苦笑)。

せっかく Sharky’s でカマンベールチーズまで仕入れたのに、このワイン渋すぎて飲めやしない。

Shiraz 独特の重みのある渋みではなく、私の嫌いなシャルドネのコルクくさ〜い、人工的な渋み。

それでもきっと、この渋みのある赤ワインが好きな人はいるんでしょうね。


もう赤はこりごりだったので、次は Aythaya のロゼに挑戦。

これは、冷やせばまあ飲めるかな。

MYN_wine_3.jpg


もちろん白ワインにも挑戦してみました。

これまた Aythaya か Red Mountain Estate のどちらかの選択だったのですが、Red Mountain Estate はよく飲んでいた Sauvignon Blanc だったので、それを選んでみました。

MYN_wine_4.jpg


結果的には期待が薄かったこともあり、これが一番飲みやすかったかも。

でもこのワイン1本の値段で、そこそこ美味しいミャンマービールが10本飲めると思うと、コスパがあまりにも悪すぎる!


ここまでトライして、ミャンマーワインはギブアップ。

友人と飲むときは、海外産のワインに限定し、それ以外はミャンマービールで通しました。


そんな中、友人がケアパッケージとして届けてくれたオーストラリア産のワインは神。


当たり外れのある料理やお酒に挑戦できるのも、国際協力の仕事のちょっとした楽しみのひとつです。


AU_wine.jpg


では、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Related Entries

Comments

Post a comment

プロフィール

yamadanz

Author:yamadanz
関西人。日本を飛び出したのが2002年。仕事は主に国際開発のプロジェクト管理。これまで、バングラデシュ、タイ、パプアニューギニア、ミャンマーでの勤務経験あり。現在はキャンベラ在住。オーストラリア系の会社で同僚にもみくちゃにされながら、楽しい日々を過ごしてます。オーストラリアでの留学、就職、移住の経験もボチボチ書きます。

ご相談専用窓口

国際開発を目指す方のご相談をいつでも受けつけています。 FC2ブログからは非公開のコメントへの返信ができませんので、ご相談のある方は LinkedIn までメッセージお願いします。お待ちしております! LinkedIn メンバーとつながりを構築するを参照ください。

インスタグラム instagram

現地で働く様子や出張の様子、オーストラリアでの日常をアップしてます。@yamadanz

ツイッター Twitter

ブログの更新をアップしています。