記事一覧

「社会人が転職したい会社」トップ300社

#お金の話


毎日 PRESIDENT NEWS に目を通している yamadanz です。

読者の中にもメールマガジンに登録している方、いらっしゃるでしょうか?

このメールマガジン、面白い記事がわんさか載っています。


今日はそんな中から、転職に関わるランキングの記事をひとつ。

「社会人が転職したい会社」トップ300社


転職人気企業ランキング2018

今回紹介する「転職人気企業ランキング2018」は、パーソルキャリアが運営する転職サービス「DODA」が今年2月に実施し、今年6月に発表した調査結果をまとめたものだ。調査対象は22~59歳までの正社員約6000人。転職を希望する企業を3社あげ、希望する度合いにより持ち点の10ポイントを3社に振り分けた結果となっている。


転職先として人気企業トップ10はこちら。

さすがに大企業だらけ。

10社中7社が日本企業なのに、わけもなく感動。

JP_top300companies_1.png


面白いのは、平均年収1000万以上の会社がちらほらと入っているくらいだということ。

やっぱり給料だけでは良い人材を雇えないってことなんでしょうか。

しかも JAL より、ANA の方が人気が高いことにちょっと驚いた。


11位から50位まではこんな感じ。

JP_top300companies_2.png


ランキングの傾向としては、メガバンクが人気をあげているらしい。

三菱UFJ銀行は104位から46位、みずほ銀行は118位から66位、三井住友銀行は113位から75位にランクアップ。


ITベンチャーでは、LINEは 昨年129位だったのが、今年は大健闘して32位。

メルカリなんて、昨年の300位圏外から、今年は192位。

この2社は納得。

ガンガン伸びている会社の文化ってどんなんなんやろう。

1日体験勤務とかしてみたいわ。


比較してランキングが下がったのが、ビール業界や流通業界らしい。


私が働いている国際協力業界では、JICA が 152位、国際連合が 191位、外務省は 298位に入っていた。

あんまりパッとしない結果(笑)。


どんな会社が入っているのか見ているだけでも参考になるので、興味のある方は是非。


では、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Related Entries

Comments

Post a comment

プロフィール

yamadanz

Author:yamadanz
関西人。日本を飛び出したのが2002年。仕事は主に国際開発のプロジェクト管理。これまで、バングラデシュ、タイ、パプアニューギニア、ミャンマーでの勤務経験あり。現在はキャンベラ在住。オーストラリアの外務省で同僚にもみくちゃにされながら、楽しい日々を過ごしてます。オーストラリアでの留学、就職、移住の経験もボチボチ書きます。

ご相談専用窓口

国際開発を目指す方のご相談をいつでも受けつけています。 FC2ブログからは非公開のコメントへの返信ができませんので、ご相談のある方は LinkedIn までメッセージお願いします。お待ちしております! LinkedIn メンバーとつながりを構築するを参照ください。

検索フォーム

ツイッター Twitter

ブログの更新をアップしています。

インスタグラム instagram

現地で働く様子や出張の様子、オーストラリアでの日常をアップしてます。@yamadanz