記事一覧

日本からヤンゴンに持って帰ってきたもの

4月のティンジャンホリデーは日本で過ごした yamadanz です。本来は駐在中の国のお祭りに参加する派ですが、今回は家庭の事情があり日本に帰国。


たらふく美味しいものを堪能し、ミャンマーに帰ってくる際に日本食をちょこっと持って帰ってきました。

オーストラリアの税関がかなり厳しいので、ミャンマーの税関についても調べましたが、とにかく情報が少ない。規制が少ないってことなのか、情報が紹介されていないだけなのか。

結局あまり詳しい情報がないまま、税関でちゃんと申請して色々持って帰ってきて見ました。その全貌がこちら。

MYN_customs.jpg


オーストラリアでは絶対没収の納豆を持ち込んでみました。無事税関通過。

あとはお好みソース、味噌、梅干し。トマト缶とオリーブオイルも結構高いと聞いていたので持って帰ってきました。

妹宅で持ち溢れていた保存食系も。かなりの日本食に味の素(MSG)が入っているのが気になりましたが、妹宅に置いておくと甥っ子ちゃんに良くないので、私が没収することにしました。

次日本に帰るのは契約が終了する8月か、はたまた契約が伸びたら年末か。それまで持って帰ってきた日本食をチミチミ食します。


では、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Related Entries

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

yamadanz

Author:yamadanz
関西人。日本を飛び出したのが2002年。最近オーストラリアのアデレードからミャンマーのヤンゴンに赴任してきました。仕事は国際開発のプロジェクト管理。オーストラリア系の会社で同僚にもみくちゃにされながら、楽しい日々を過ごしてます。オーストラリアでの留学、就職、移住の経験もボチボチ書きます。

記事一覧

ご相談専用窓口

国際開発を目指す方のご相談をいつでも受けつけています。 FC2ブログからは非公開のコメントへの返信ができませんので、ご相談のある方は LinkedIn までメッセージお願いします。お待ちしております! LinkedIn メンバーとつながりを構築するを参照ください。

インスタグラム instagram

現地で働く様子や出張の様子をこまめにアップしてます。yamadanz

Google Analytics

応援ありがとうございます

FC2カウンター